ドイツのArthropod Systematics & Phylogeny (ASP) (IF=2.8) は節足動物の体系学、系統進化学に関わる論文を掲載する学術誌です。私たちは比較発生学、比較生殖学、比較形態学の視点から昆虫類の高次系統を議論し、ASPなどの学術誌に論文を発表してきました。 このたび、ASPはニューシリーズ発刊(2006年)からのMost Productive Authorsを発表しました(https://arthropod-systematics.arphahub.com/most_productive_authors)。私たち、町田龍一郎客員研究員のチームは発表論文数10報で第2位となりました。第1位はドイツ・イエナ大学 (Univeristy of Jena) のR.G. Beutel教授(発表論文数26)、第3位はドイツ・ドレスデン動物学博物館 (Museum für Tierkunde Dresden) のK.-D. Klass博士(発表論文数9)、発表となったトップ12の内訳はドイツが6名、日本、米国、カナダ、フランス、オーストリア、デンマークがそれぞれ1名でした。