2023年11月25日~11月26日に「第42回菅平動物学セミナー」が開催されました。本セミナーは1980年から毎年開催されてきましたが、コロナの影響により3年の中断を経ての今回の開催でした。筑波大学の他、福島大学、愛媛大学、鹿児島大学、静岡大学、東京都立大学、日本女子体育大学、自治医科大学、北里大学、東海大学、名城大学、農業・食品産業技術総合研究機構、横須賀自然・人文博物館、越後里山科学館の教員、研究員、大学院生、学生、また、小中高等学校教諭を含めた42人により、22題の発表がありました。どの研究発表も完成度の高い、そして独創性に溢れる研究で、3年ぶりのセミナーは大変たのしいものでした。

 山岳科学センターは教育関係共同利用拠点に認定されていますが、40回を越えた本セミナーは、福島大学共生システム理工学類・共生システム理工学研究科、愛媛大学理学部生物学科・理工学研究科などの授業科目の一環として位置づけられています。

 本セミナーの大きな目的の一つは、動物に関する研究を行っている学生、大学院生、理科教育に携わっている教員に発表の機会を与え、彼らの研究のステップアップ、研究発表のスキルアップをはかることにあります。回を重ねるごとに、参加者の研究内容、発表技術には、格段の向上がみられています。